さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

そういえば最近、普通のブログって見ないよねえ! だれかに会ったとか何食べたとか。普通の日記風ブログいいかも〜。だれかの「くすり。」に #人生コメディ

スティーブジョブズパイセンのありがたいお言葉とさきるかのTOEIC+500点アップした勉強法

はーいどうも〜!

コニツワ〜!

 

今日はいつもどおり

ふと思い立って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉にいつ出会ったか

 

大学3年(21歳?)から急激に英語の勉強を始めたんだけど

そのとき、シャドーイングって言ってネイティブの音源をそのままの発音と語調で真似して録音する練習をひたすらしてて

 

で、あるとき、「本を一冊まるまるシャドーイングしよう!」ってなって、

これを選んだ!

 

 別冊付録・CD・DL付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2014年 04月号
これ!!

 

教科書って誰が書いたの?ってなるし、真実なんてほとんど書いてない。

共感もできないから語学っていう観点でみると全然「自分の言葉」として身につかないのね〜

だから、文法とか語学書みたいなのは選ばなかった。つまんないし、絶対続かないって思ったから!高校時代で実証済み!

 

で、この号は特に、ティムクックとか、ジェフベソスとか名だたる創業者のテキスト(こっちのがあんまりYoutubeとかあげられてないからレアかも笑)が入ってて、英語だけじゃないいろんなことが身につくからオススメ!

  

ティージョブズの部分だけだったら

本とか買わなくてもガンガンこの動画見てシャドーイングするほうがいいかもしれない!本買って勉強したふりになってしまうほうがもったいないから!時間もお金も!

 

 

具体的な方法

準備するもの

- レコーダー

 

 

 

これだけええええ!!!

しかも買わなくてもおっけーです。無料のアプリを入れれば携帯ひとつでめっちゃ勉強になる。

 

ちなみにさきるかはこのPCM録音ってアプリを重宝してます。ずっと。

PCM録音 - ボイスレコーダー

PCM録音 - ボイスレコーダー

  • Kohei YASUI
  • ビジネス
  • 無料
 

なにがいいかってこれは自分のPCに同期できるとこ。

「あ〜去年の自分の中国語、英語聞いてみるか〜」てなって聞いてみると自分の成長(というか去年の自分ショッボ!!!)に気づくことができる恵み。すばらしみ。

 

ステップ1 推しメン決定

まずはどこをシャドーイングするか決める。慣れてきたら1パラグラフでもいいと思うけど、最初は1文でも完コピするのは1時間半くらいかかる(さきるかが要領わるいだけ?)からまずは短めな一文でトライ。

ステップ2 声をかさねる

音源をよく聴き、そのまま、声を重ねます。(なんかロマンチックな言い回し)

このとき音声を0.5倍速とかで聞くと発音の理解度がぜーんぜん違う

語学プレーヤー〈NHK出版〉

語学プレーヤー〈NHK出版〉

  • NHK Publishing,Inc.
  • 教育
  • 無料

 ↑ これも無料なのにiTunesに入れた音源を0.5倍速〜2倍速できるし、
始点と終点自分で指定してその範囲をエンドレスリピートもできるからおすすめ!
 

ステップ3 いったん録音

難しかったら0.8倍速ぐらいででも録音

「いやん、まだ全然できないから」じゃなくてそのときの30%くらいの完成度のものをバシバシ重ねるのが吉

 

イヤホンで音源を聞いて、違うデバイスで録音するとシャドーイングじゃなくても同時に声を出して録音できる。

最初はシャドーイングじゃなくて同時録音でおっけー。

 

ステップ4 聴く

PCM録音は再生速度をゆっくりにして聞けるので

自分の声も再生速度を下げてきいてみる。

 

自分が想像してたよりもできてなくて

「RとLの発音が...。」とか思ってたら全然「PとFの発音できると思ってたけどアタシ全然いけてないじゃん!!!」とか思うわけです。

 

ステップ5 繰り返す 完コピ

あとはもう3、4、5を繰り返すだけ。

もうほんとにこれずっとやってると、文章自然と覚えちゃうし、だんだん発音が近づいてきたり、舌がまわるようになってくるとめっちゃうれしくなって気づいたら5時間とか経ってんのびっくりしちゃうw

 

 

 

ティージョブズ関連の英語系書籍はたくさんでてていいよね

やっぱり語彙に癖がないし、(Dトランプとかはボキャブラリーにクセがありすぎてこういう本は出せないだろうなあ笑) 

 

 

 このあたりちょっと読んでみようかなあ、

Sheena Iyenger先生の本とか音源付きのないかなあ。

 

まあさきるかはこの勉強法で、
大学入学時は300点だったTOEICが500点以上アップしましたよ!
テキストの勉強はほとんどしてないです!!

英語圏には留学行ってないです!

 

てなわけで、

なんか長くなった!自己満シェアハピタイムでした〜!

 

 

Bon voyage!