さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

そういえば最近、普通のブログって見ないよねえ! だれかに会ったとか何食べたとか。普通の日記風ブログいいかも〜。だれかの「くすり。」に #人生コメディ

形式と本質の話

はーい

おはよゴイザマス〜!

 

FB投稿まんまコピペーw

手抜きかー😂

 

 

 


座談会のグランドルール
敬語を使わない〜 それだけ!〜

座談会のグランドルールは: 【敬語を使わない】 このひとつに決めます。

敬語は日本の美しい文化ではありますが、ディスカッションの場では心を閉じさせる枷になるものにもなりうると思っています。お互いがお互いを対等に認め合い、安心感がある場所に、本当に良いコミュニケーションの場が生まれると信じています。1月24日の座談会はそんな素敵な場にしたいんです。


「形式を問わず本質を問う」ということについて普段よく考えます。

例えば敬語は?なぜ重要そうに見えるのでしょうか?
ー 相手を敬っていることを示すため
ー 自分がへりくだっていることを示すため



本当にこれらのことは、敬語なしではできませんか?
言葉ではいくら謙譲していても、話す内容や態度が高慢な方は、たくさんいらっしゃいます。

形式だけ守って本質を見失うのではなく、本当に大事なことは、常に本質を見失わないように本質を追い求め続けることです。

これは敬語に関してではなく何事にも当てはまります。

意図のないところには何も生まれません。形式ばかり重んじるところにはイノベーションはありえません。

【本当に必要なもの】

本当に必要なものは、この世にはあまりないと思います。私たちはどんどん新しいものをつくり、新しい広告を生み出し、不必要なものをさも必要かのように営業をしかけ、アドレナリンにまかせて飽き足らず何か不足を埋めようとしています。

どんなときも感情で動かず、
形式を見抜き、本質を追い求め、
行動を起こし続けることが大切だと思っています。

 

ーーさきるかのさやけきささやきーー
ばああああああ!!
おはようゴイザマス!!
コメントくれくれ言って自分でコメント返せてなくてごめんなさい!!!
すっごく嬉しいですし来週のネタに使いたい質問もあってうわはははーい!!あざまーっすう!!!